またの名をいも

大学でIT系(プログラミング等)を勉強中 邦ロック、その他日常をだらだらと

ELLEGARDEN、彼らはいつも僕を元気にしてくれる

ELLEGARDEN

 

ベタに言うなら初めて聴いたときはもう活動休止中でした。

僕にとって最高で最強の4人組で、今の自分の人格形成に影響を与えたといっても過言ではないELLEGARDENを知るまでの話。

 

 

当時僕の中学では、

SEKAI NO OWARI

ONE OK ROCK

SiM

UVERworld

とかがが、いわゆる「ちょっと音楽知ってますよ」みたいな音楽好きの中で流行ってたのかな(セカオワはきっと違う)

 

自分自身それらを全く聴いていなかったわけではないけど(実際何曲か歌詞覚えてたし)、俺はお前らとは違うみたいな、思春期独特の感情に飲み込まれて同級生が聴いてないような音楽を模索していました。

 

そんな中、自分は姉が聞いていた音楽に影響されて、

ASIAN KUNG-FU GENERATION

Base Ball Bear

BUMP OF CHICKEN

[Champagne]

を中心に、ネットのチャットで音楽好きが集まる部屋に入って音速ラインストレイテナーフジファブリックthe Birthdayなんかも紹介してもらって聴いてました。

 

今考えたらどれもまあド定番だなあ・・・

 

特にアジカンベボベはハマってそれだけを聴いていても耳は幸せ死できるレベルだったけれども

新しい音楽の情報を知るためにCD TVJAPAN COUNTDOWNなんかは毎週録画して部活から帰ったら見る習慣なんかも。

そこで新しく好きになったアーティストといえば凛として時雨

 

Telecastic fake show

abnormalize

illusion is mine

I was music

 

は時雨の中でも狂ったように聴いてた記憶が。(これもまたド定番)

 

 

そんな時雨以上にびびっと音楽が絶園のテンペストのOP主題歌として起用されていたNothing's Carved In StoneSpirit Inspiration

 

ランキングは4位くらいだったか覚えてないけどサビの入りから、エンジン全開でぶっ飛ばしていくように流れるメロディにちょっと変則的なドラム、さらに何言ってるのかよくわからない英語でとりあえずみんなイケメンや!!(語彙力)

 

みたいなノリで一瞬で引き込まれて、当時の中学生にしては珍しく携帯持ってなかったから3DSのカメラで後で検索できるようにグループ名を写真に撮ったなあ…なんせ名前長かったし。

 

で、ネットで検索して音楽改めて聴いたらまあどれもかっこいいこと。

詳しくの感想は別の記事で書くと思う。(なんせこれはエルレ愛伝える記事)

Isolation, Rendaman,Diachronic,Chain reactionは四六時中聴いてた気がする。

 

 

どんなメンバーなんだろう? と思って調べてたらベースがストレイテナーの人ということが発覚。

この人めっちゃベース上手いのにバンド2つも掛け持ちしてるのかよっ!!って驚いたこと今でも覚えています。

ギターの人は…

 

ELLEGARDEN

 

 

 

 

 

ふーーーーーーん

聴いたことある名前だなーーーー

活動休止してギターの人発足でこのバンドできたんだ

 

 

くらいの感想。

正直ナッシングスがめちゃくちゃかっこよかったし、ひなっちしか見てなかったかもしれない、罰当たりめ

 

しばらくナッシングスを聴き続ける時期があってのちにthe HIATUSを知ることに。

きっかけはすごく単純でyoutubeでナッシングスの音楽を聴いていて関連動画に出てきたってだけ。ちなみに曲はthe Flare

 

PV曲始まるまで少し時間があるから初めて見る人ならきっと誰もが「あれ?音楽流れてなくね?」って音量めっちゃ上げて、いざ曲始まったら心臓止まりそうになるこの現象を体験したのではないでしょうか。

 

切迫感?というのか意識しないと立ってられないように押し迫られるようなものを感じました。本気でかかってこられているというか。

それだけPVでメンバー全員が全力で演奏していたんだろうし、曲にかなり思い込めて作ったんだろうなと素人ながら勝手に考えてました。

 

案の定、ハイエイタスにハマらないわけもなくボーカルの細美さんを知るきっかけにもなり、ここまできたらもうエルレを聴かないわけにはいかなくなってくるでしょう。

 

最初に聞いた曲はよく覚えていなけど多分supernovaだったんじゃないかな。

率直な感想は、まさかの違和感

 

「ナッシングスのギターの人と細美さんが一緒に演奏してるの見慣れないなあ、ってか細美さん若くね?何なら幼くね?」

 

が正直なところ。

the FlareのPVの細美さん、髪長くて目元隠れて暗い印象で初めて楽しそうに笑いながら歌う姿を見てそれもなんか不思議なもので。

 

そこまでハマるってほどでなくまた数日経って何となく聴いたのがsalamandar

 

お前なんかが何言ってるんだと思われてしまうかもしれないけど、なんだこの曲、こいつら天才かと。

 

勝手な感想だけど、なにつまらないこと考えてんだよ、さっさと走り出せよって言われている気がして鳥肌が半端なかった。正直、初めて聴いて6年たった今でも飽きないしまだ僕のミュージックの中には1軍として活躍し続けています。

 

細美さんの作るメロディが好きで、全然違う曲調なのにめちゃくちゃ攻めた曲だって静かな曲だってなぜか何を聴いたって全部ドストライク、ど真ん中にズドンと決まるものしかなかった。

 

そうやってエルレにどんどんハマっていきました。

当時で活動休止から4、5年。ナッシングスもハイエイタスもバリバリに活動していて、エルレを生で見れることはないと思っていたのにまさか活動再開するなんて。

 

チケット1次2次どっちも落ちて対バン相手ワンオクと発表されてからの一般販売。

きっとさらに倍率が上がってチケットが取れないかもしれない、もしかしたら生で見る前にまた活動休止してしまうかもしれない、このままずっとこの目でエルレの4人を見ることができないかもしれない。

 

でも僕は最悪それでもいいかなと思ってる。

 

ELLEGAREN、彼らはいつも僕を元気にしてくれる、この事実だけは世界がどうなろうとも変わらない。